· 

3か月の時を経て

皆さん、お久しぶりです!SNS係の藤原

と申します。

長らく続いていた

(だいぶ間が空いてしまいましたが、、、)

ブログリレーも、いよいよ残すところ、

SNS係のみとなりました。

駄文ですが、ぜひ最後までお付き合い

ください~。

 

私はこのブログが2回目の投稿になるの

ですが、1回目の投稿がいつだったか

覚えている人はいるでしょうか…?

なんとまだまだ夏の日差しがぎらぎらと

光り輝いていた昨年の830日です。

2回目の投稿をするまでに、秋が過ぎ、

寒い冬を超え、あたたかな春を迎える時期

までやってきてしまいました。自分でも

こんなにブログを怠っていたことに

驚きです…。

このブログではそんなブログを怠っていた

寒い冬に開催された定期演奏会について、

今更振り返っていきたいと思います。

 

Voice of Windsでは20211210日に

20回定期演奏会を開催させていただき

ました。私にとっては2回目の参加でした。

私は普段ユーフォニアムを担当させて

いただいているのですが、今回の定演では

まさかのチューバで参加することが決まり、

開催前からかなり不安な状態で練習が

スタートしたのを覚えています。しかし、

周りの方々のサポートのおかげもあり、

なんとか定演に参加することができました。

本当に感謝してもしきれません。

ありがとうございました…!!!

 

さて、ここからは定演で演奏したことに

ついて簡単に振り返っていきます。

私は全体曲だけでなく、アンサンブルにも

金管6重奏「あの坂の向こう」で参加させて

いただきました!このアンサンブルに関して

は、部活での日々を思い出させてくれる

さわやかで素敵な曲を演奏できたことは

もちろん、あの衣装を着て演奏できたことが

とても印象に残っております。

 

あの衣装とは…

です!!!

この曲は部活での風景を表現しているとの

ことなので、そんな風景が思い浮かぶよう

にと高校のジャージ姿で演奏することを

決めました。舞台上からは見えなかったかも

しれませんが、上履きもはいており細かい

ところまでこだわった衣装となりました。

衣装で気持ちも高揚したのか、とても楽しく

演奏することができとても良い思い出です(笑)

 

ちなみに余談ですが、前回のブログで私は高校

時代に軽音楽部に所属していたと書きました。

今回この衣装を着て演奏するにあたって、

なぜか既視感を覚えていました。

そこで高校時代の写真をあさっていたら…

小学生の格好をして演奏した写真が

出てきました。人間やることは変わらない

のだと思いましたね…。

 

さて、定演での話に戻しましょう。

私が特に印象に残っていることとしては、

やはり今回の定演で卒業される4年生の

先輩方のソロです。1人ひとり堂々とした

素敵な音色を響かせ、スポットライトに

照らされる様子は、本当にかっこよかったです。

そんなかっこいい先輩方と演奏できるのも

今回の定演で最後でした。コロナ流行という

状況もあり、例年よりも一緒に演奏する

機会は少なかったかもしれませんが、

定期演奏会という1年を締めくくる舞台で

一緒に演奏できたのはとてもうれしかったです。

先日行われた卒業式で先輩方は卒業されました。

遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます。

それぞれ違った道に進み、新しい生活が始まる

ので大変なことも多いかと思いますが、

お体には気を付けて頑張ってください…!

陰ながら応援しています。

 

最後は、定期演奏会とはずれた話になって

しまったかもしれませんが、先輩方には本当に

感謝しています。お世話になりました!

 

 

さてさて、今回のブログはこの辺で終わりに

したいと思います。少し書くつもりが長く

なってしまいました。

ここまでお付き合いありがとうございました!