· 

定期演奏会〜中西視点〜

こんにちは、SNS係の中西です。

4年生のブログリレーが終わり、エモエモな感じになっていたみなさん。ごめんなさい。

 

突然ですが、みなさんは緊張したことはありますか?

演奏会では絶対に失敗してはいけない場面がたくさんありますよね。

合奏で大人数の中で演奏しているときでも、本番では練習でやったことがないミスをするものですよね。

さらに、アンサンブルソロなど、演奏会では絶対に失敗できないため、緊張する場面が多々あります。

私も高校のときに演奏した「セドナ」という曲のフルートソロで緊張して、やらかしたことがトラウマです。

 

今回の定演では再びトラウマ曲である「セドナ」のソロをすることに...(自分でやりたいって言った)

そんなトラウマを克服するために、緊張についてたくさんの研究をしてきました。

 

その結果......

 

 

 

 

 

 

なんと。誰にでもできて"超格安で簡単""緊張をゼロ"にできてしまう神アイテムを見つけました!!

 

今回のブログでは、緊張する全ての人に向けて、なんと特別に"無料"でその方法を紹介したいと思います!!


超格安で簡単に緊張を解消できる神アイテム紹介

今回は実際に演奏会で使用した3つのアイテムを紹介したいと思います!

 

1つ目:水・石鹸・ハンカチの組み合わせ

値段

水(公共のトイレのを使えば0円)+石鹸(公共のトイレ0円)+ハンカチ(みんな持ってるから0円)=0円

 

なんと、こちらのアイテムたちは現在無料で利用することができます!!

使い方は

①石鹸で手を洗う

手汗が無くなってスッキリ!

 

②ハンカチで手の水をふく

手の水が拭えてスッキリ!

 

③濡れたハンカチを鼻の下にセットして深呼吸する

濡れたハンカチを通して深呼吸することで、空気が通りにくくなるため、デカイ深呼吸ができ、湿気のある空気が喉を潤すと同時に石鹸の香りでスッキリ!

 

こんなに簡単に!しかも無料でできてしまうのすね!!すごい!!!

2つ目:香水

値段

香水(お母さんがくれたから0円

 

なんとこちらのグッズも現在無料で利用することができます!!

使い方は

①手首に香水をつける

プッシュするだけ!簡単!

 

②やばくなった時に手首を鼻に近づける

シャイニーブルー?の香りを嗅げばいつでも落ち着ける!

 

なんとこの方法、あらかじめ手首に仕込んでおくことで、演奏中でも少しの休みがあればいつでも使える優れものです!しかも無料!!すごい!!!

3つ目:パワーストーン

値段

飛行機(羽田(東京)→ダニエル・K・イノウエ(ホノルル)→マッカラン(ラスベガス)往復 107040円)

セドナツアー(ラスベガス発 一泊二日 日本語ガイドつき 72000円)

パワーストーン(確か500円くらい)

 

合計 179540円

 

なんとこちらのグッズは現在179540円で利用することができます!!

使い方は

①胸ポケットに入れておく

 

なんとポケットに入れるだけ!とっても簡単!!すごい!!!

ちなみにパワーストーンは超有名パワースポットであるセドナ産でなければなりません、絶対に


いかがだったでしょうか?

今回、紹介した3つのグッズがあれば、緊張なんて絶対に克服できます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って書きたかったんですけどダメでした。

アンサンブルでめっちゃ緊張して冷や汗が唇に....滑ってアンブシュアが作れない!

結果、メロディを4小節吹かないというヤバいミスをしました。

 

ミスを引きずる体質である私はこの後に控えている「セドナ」のソロなんて吹ける状態じゃありませんでした。

でも、そんな絶望的な状態になっても一瞬で緊張から解放してくれるすごいアイテムがあるんです!

今回は超特別に"無料"で紹介したいと思います!!!

4つ目:強いお酒

値段

水筒(カモフラージュのため無くても可 1500円)

強いお酒 (ストゼロ ロング缶 191円)

 

合計 1691円

 

強いお酒で苦しみから解放されるだけ!とっても簡単!!

酔った勢いでソロも吹いちゃおう!!!

飲んでみてわかったけど、酔いで頭がワンワンするのと、ピッチのズレでワンワンする(ウルフ音)の区別が付かなくなるので、ピッチゲーの曲をやるときは要注意!!


謝罪と感謝

 

・「吹奏楽 緊張」とかで検索してこのブログを読んでしまった方へ

ごめんなさい

 

 

・Voice of Windsの皆様へ

この度は、皆様が真面目に取り組んでいる中で、私は緊張のあまり飲酒をしてしまいました。

申し訳ございませんでした。

元々、お酒を定演に持ってきたのはこのブログで「緊張のあまり飲みそうだったけど、緊張しなかったから飲まずに済んだ!」という内容を書くつもりだったため、本当に飲むことは想定していませんでした。

しかし、アンサンブルの失敗が私の想定よりも遥かに大きく、精神的にかなり追い込まれ、結果、冷静ではない判断をした次第です。今後このようなことが再び起こらぬよう、改善に努めます。

 

 

また、お酒を飲むことで緊張から解放されると思っていましたが、そんなことはありませんでした。

酔いには楽観的になる酔いと悲観的になる酔いの2つがあると思います。私は後者を引きました。

 

結果、「もうダメぁ、おしまいだぁ」と楽屋で嘆き続けていました。

そんな中、

 

 

「お前なら絶対できるって!めっちゃうまいと思ってた!」と励ましてくれた方

「飲むペース早すぎだから抑えて」と冷静だった方

私が受付の仕事をサボって夜風に当たるのを許してくれた方

私の頭がおかしくなって受付ででんぐり返しをするのを許してくれた方

背中を強く叩いて気合を入れてくれた方

私の手のひらにガチのグーパン入れて気合を入れてくれた方

お返しに殴らせてくれた方

 

 

そんな助けてくれる人たちがこのサークルにいるおかげで、とびっきりの緊張の中でもソロが吹けたのだと思います。

緊張をなくす方法は無いのかもしれません。

でも、緊張を分かち合ってくれる仲間はVoice of Windsにはいました。ここは暖かいです。

 

 

上記で落ち込んでいた時に励ましてくれた方々。ありがとうございました。

私のソロの相談に乗ってくださった方々。ありがとうございました。

私のソロを上手いと言ってくれた方々。ありがとうございました。

 

 

そして、暖かいサークルを作っているVoice of Windsの皆様。ありがとうございます。

 

 

最後に...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Voice of Windsは別に飲みサーじゃ無いから、マジで!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    三丁目の大吉 (金曜日, 08 1月 2021 21:19)

    胡散臭くはあるけど練度が足りない。もっと胡散臭い情報商材のネットページを見て精度をあげなさい

  • #2

    中西 (金曜日, 08 1月 2021 22:16)

    ご教授いただきありがとうございます。