· 

思い出と感謝と…

こんにちは!4年ホルンの同期で一番声が大きく、なんだかんだ1番涙もろいんじゃないかと思ってる小池です。

2年半ぶりくらいのブログにドキドキしてますが(一昨年の新歓合宿ぶり!)、多分グダグダ長くなるので覚悟してお読みください(笑)

ちなみにサブタイトルを自分で考えてもよかったんだけど、文章を読んだささごんにつけてほしいなぁって気持ちになっちゃったのでよろしく😘(素晴らしいサブタイトルに期待!)

 

とりあえず、ホットだがみんなが飽きてる話といえば12月12日に行われた定期演奏会。

定演出来なかったら卒業できないと思っていたので(そもそも卒業できるか不安になってきました)、まず開催のために動いてくれた2、3年生に感謝です。ありがとう!

どのシーンにも思い入れあるんですけど、今回の定期演奏会を通して5回(6回)泣いてる私的思い出ポイントを4つ紹介しちゃいます。年末特番ブログのイントロダクションでも各々の「ドラマ」って言ってたしね!プログラム順で紹介します✨

①木管5重奏「ルーマニア民族舞曲」

私ホルン始めて今年で10年目になるのですが、木管アンサンブルをするのは初だったんです!

だからちょっと興奮(あんまり吹奏楽詳しくない方はそもそもホルンって金管じゃない?と思うでしょう。理由はあるんですけど、とりあえずホルンは特別な楽器ってことです。ギネスに載ってるし!(笑)。

繊細な木管楽器の音の中に入ってみると、金管楽器って勢いで押しきってるところ大きいなとしみじみ感じます。アンサンブル色々参加してきて、あそこまで音量に気遣ったのは初めてでした。

定演終わってからグループLINEで、今回たくさんアンサンブルグループ掛け持ちしていた同期に「このアンサンブルに1番力を入れてた」って言われて、全力出したけどもっと頑張れたなって後悔してしまったのが少しの心残り…。自分の力不足を感じました。でも、練習した成果は出せたと思っているのでぜひ聴いてみてください!

 ↓↓

https://youtu.be/wRBkgBBhOn4

②金管8重奏「葉隠」

正直に言ってしまうと今回の定期演奏会、私はこの曲に1番色々な感情を詰め込んでいました。

1年生の時からずっと金管アンサンブルに出させてもらってたんですけど、今回が4年間の中で1番緊張しました!

この曲は冒頭がホルンソロなんです!曲のテーマになってる「武士」の威厳ある雰囲気をどうやって出せばいいのか本番当日までずっと悩み続けました。チューバの同期にアドバイスを毎回聞いて試行錯誤したのですが、聴いてくださった方々はどう感じましたか?スキルアップのためにもぜひ感想をお聞きしたいところです🙏

一昨年の定期演奏会にて先輩と後輩と金管3重奏をやらせていただいた時に、本番後半で音が綺麗に出なくなってしまい悔しさと申し訳なさで舞台裏で1人泣きながら3部の着替えをしました。

今回の演奏会2日前に練習のし過ぎで音が出なくなってしまい、一昨年の記憶が蘇り残りの2日間ずっと不安でした。

本番演奏を終えて、今までで1番よかったよとか間違えなく今日のMVPだよって言ってもらえるくらいの音が出せて、退場してすぐに舞台袖で大号泣してました。ちゃんと嬉し泣きを!(泣きポイントの1つですね!)

今年の小池の全部を注ぎ込んだこの演奏もぜひ聴いてもらえたら嬉しいです💕

 ↓↓

https://youtu.be/X80dV-DElA0

③4年生ステージ

新型コロナウイルスの影響で全体練習を学校でできなかったため、私が企画したステージです。

voiceの歴史の中でも、1学年だけで1ステージ作るって前代未聞なんじゃないかな?だけど、この学年ならなんだかできちゃいそうな気がして企画しちゃいました!

決まってから、脚本係のみんなと2、3日おきに会議したり、既存曲を参考に1から楽譜を作ってみたり…今思えばすごく大変だった!

4年生みんなの協力あってこそのステージでした。演奏会当日は、朝から予想外のハプニングが連続してこのステージのリハーサルをうまく進めていくことが出来なかったからこそ、本番中に何か事件が起きるんじゃないかと不安でした。でも何かを持ってる4年生。大きなハプニングもなく、むしろ今までで1番良いステージができたと思います!

それにしても、佐々木ダイヤさん最高だったな〜。いつかダイヤさん表紙の雑誌を作ってあげたい。で、voice関係者に配り歩きたい(笑)

ちなみに私の1番力を入れたこだわりポイントは、ディズニーメドレーの時につけるカチューシャの種類を被らないようにしたこと(流石にこれが1番は誰かに怒られそうな気がしてきた笑)!ほんとにみんな違うのを着けてるのでぜひそんなところも注目して見てみてください!

 ↓↓

前半:https://youtu.be/m65XpTCiGzk

後半:https://youtu.be/MdCQxlvBrns

④アンコール「セプテンバー」

3部最後の曲である「民衆を導く自由の女神」でEuphソロとOboeソロに泣きそうになりながらも堪え、3年代表から4年代表に花束渡す時のスピーチに泣きそうになってたら何故か隣にいる2年男子が目元を拭っているのが見えて「何泣き⁉️」と心の中でツッコんでいたら涙が引っ込み、ステージの上にいたらさすがに泣かないな〜と余裕ぶっこいてたらアンコールが始まりました。

泣き虫な代表が泣かないで指揮振ってる中、2枚ある楽譜の半分を過ぎたところで「あと1ページで同期と他のvoiceメンバーと一緒に演奏できなくなっちゃう」と思ってしまい、ステージ上であろうことか大号泣。最初の余裕は果たして何だったのか…🙄

噂によると、指揮を振ってた代表が私の大号泣に気付いて泣き、それを他の4年生に伝染させたとあるのですが実際はどうだったのでしょうか…?

きっと舞台上であそこまでの大号泣をするのは私の人生の中で最初で最後なんじゃないかなぁと思ってます。

ちなみにYouTubeに上がってる映像見てると、小池が泣き出した!って思ったらサックスアンサンブルへと画面が移ってフレームアウトします。ブサイクな泣き顔が最小限に抑えられててよかった〜(笑)

 ↓↓

https://youtu.be/hmLfuL4IICI

私的オススメポイントどうでしたか?ちょっと語り過ぎちゃいました😘

定演を通して感じたのは、私はとにかくvoiceが好きなんだな〜ってことです。そうじゃなきゃ5回も泣けないはず!後輩たちもぜひ5回泣けるくらいvoiceを好きになって欲しいな!(←お前誰だよ)

 

定演おまけ話→ホルンの1個上の大好きな先輩からタオルをいただいたのですが、ハート柄だったんですよね…。これはもう先輩の気持ちだと期待してもいいですか?(さすがに冗談です。すみません。同期からはちょっと本気さ入ってて怖いって言われそうな気がしてます。)

 

 

今、定演の本番直前に後輩からもらった色紙をまた開いているんですけど…みんなからのメッセージに仕事関連多くて何回読んでもおもろい(笑)それと同時に、面白いとか楽器のこととか書かれててすごく嬉しいけどね!

voiceに入ったばかりのピュアピュアな小池は、引退の時に仕事量を言われまくるなんて思ってなかっただろうな〜。

voiceに入って2ヶ月で、「ここだけにいたら練習量激減してめっちゃ下手になる!」って思って社会人楽団の掛け持ちを始めたあたり、片鱗出てきてたのかもしれないが…。毎年12月に演奏会が被るからvoiceのオケオールしてちょっと寝て楽団の練習行くことを毎年してるので、もともと片鱗どころか全部出ちゃってる?笑

voice全然関係ないけど楽団のYouTubeのURLも載せちゃおうかな!(再生回数増えたら嬉しいね!)是非聴いてみてください🙏→ https://m.youtube.com/user/syarak2006

 

2年次に新歓係と定期演奏会係と会計係を掛け持ちし始めたあたりから、本格的にアホな人間になった気がします…!今年のアンコール曲終わって、3年代表に午前に起きたハプニングのことで感謝されてた時、心の中で(口に出したような気がするが)「そろそろvoice定期演奏会職人だと思われてんのか?」って考えてました(笑)。

まさか2年生で演奏会係をしてる時には思っていなかっただろう立ち位置(何行か前の文章との既視感)。

でも、voice内で忙しくしてたからこそ充実感のある4年間だったし、大事な居場所だったし、みんなと仲良くなれたし、voiceが大好きになった!入ったばかりの時には考えられなかった経験と気持ちをもらったと思ってます。

せっかく文章で気持ちを伝える場所を頂いてるし、なぜか4年ブログリレー(?名前なんだろ?)のトリでもあるので学年ごとにメッセージとか送っちゃおうかな☆(←代表でもないだろ!ってツッコミがどこかから聞こえてくる気がする…)

毎年恒例の学年写真もあげちゃう!

 

1年生(20期)→書いてまず思ったけど20なんだね。なんか10の位の数字変わると急に自分が歳とった感じするな〜…。20のみんなとは正直全然話せてない!だからこそみんな静かな印象だけど、voiceで変じゃない人って見たことないから(だいぶ失礼。ごめんなさい。皆さん面白くて大好きです!)、きっとひと癖ふた癖あると思ってるんだよね。

そこが引退までに見つけられなかったことがショック!コロナがもう少しおさまったら、毎年恒例(?)の初見大会とかしてみんなとお話したいなって思ったりしてます。是非また会う機会があった時には気軽に話しかけてもらえると🥰

↑初々しさ出てますね。3個下ってもう孫みたいな気分なんだけど!私も歳とっちゃったな〜。20歳まで禁止されてるから〜ってお酒断ってた私はどこへ…🙄(歳とったと関係ない話)

 

2年生(19期)→まず定期演奏会を開きたいという4年の気持ちに全力で応えてくれてありがとう!結構本気で2回目の定演係をやるか悩んでたから、2年生が一生懸命やってくれることの中で足りない部分を補っていくような発言(めっちゃ遠回しに言ってるけどちゃちゃ入れです。ごめんなさい)にキレないで動いてくれたのは、本当に奇跡の優しさです。2年生はお互いを信頼してる感あって、良い雰囲気だなと思います。

喧嘩とかしなさそうでTHE平和な学年のイメージ。

それにしても、みんなが資料とかGoogleのスプレッドシートとか使いこなしてて、機械疎いおばさんはシンプルにすごいな〜と思ってました。2年前に同期の代表とslack導入で揉めたのを思い出して何とも言えない気持ち…

来年もきっと執行代になると思うけど、応援してます。頑張って!

↑そのハートの作り方なに?今流行ってるの?私は1番新しくて指ハートなんだけど、時間止まってるんかな?笑

voiceに新しい風を持ってきそうだね!(写真1枚でここまで妄想できる自分が怖い…)

 

3年生(18期)→たくさんお世話になりました。もらったメッセージに面白いとか書いてくれてる人が多くて、3年間の間にたくさんお話できたのかなって嬉しくなりました。アンサンブル組んだり、ご飯行ったり…みんな1人1人と思い出があって、来年の定演泣いちゃいそう!(←気が早い)

3年生はいつも人数少ない印象なんだけど(笑)、集まった時のエネルギーは他の学年よりもあるなと感じてます。

何より代表の銀くんからはエネルギー溢れ出ちゃってるしね(笑)。

私的に不思議なのは、集まる回数少ないのに仲良しなところだよね。もしかして私の知らんところで遊びまくってるんかな?会えば楽しそうに笑いあっててこちらも朗らかな気持ちになります(←誰⁉️)

とりあえず、私から借りてる漫画は3月末までに返してください☆(しっかり名指し笑)

↑ここでこのポーズするんだ(笑)さすがエネルギーに満ち溢れてるな〜

ちょこちょこポーズや表情にキャラクターが出てて、ずっと見てられる(笑)

 

4年生(17期)→本当にお世話になりました。4年生にはグループLINEで長々と送ったから別にいいかな?笑

とりあえず、私は17が大好き‼️って気持ちだけ伝われば十分です。今回1つのステージ作れちゃったくらい、17って最強なんです(ドヤ顔)。って私は本当に思ってるよ!

私は20%くらいの気持ちで17のみんなと社会人楽団作りたいって本気で期待してるよ(自分が地方に行っちゃう説浮上してて、幹部になるよ!って軽々言えないから低めだけど…)!

これからもたくさん小池と会ってやってください🙇‍♀️

↑4年間で男子が服をだんだん脱いでくこのポーズ、忙しすぎて最終回なのに着直しちゃってる!左側とかめっちゃ黒い(笑)

この写真撮るのも最後だったんだ〜なんか泣けてきた…

 

ここまで読んでくださった心優しい皆さん。ありがとうございます!長すぎてHPが1つくらい減ってしまったことでしょう…。(何字になってるんだろう…)

もっと語っていいよって言われたらいつまでも続けられそうなんですけど、流石にここら辺で…。

 

4年間こんなおかしな私と仲良くしてくれたり、助けてくれたり、応援してくれたり、本当にありがとうございました。今後も一緒に楽器吹いたり、遊んだり、おしゃべりしたり…しましょう!

これからもよろしくお願いします!

 

では👋