· 

第19回定期演奏会~演奏曲&指揮者紹介~

 

 

みなさんこんにちは。

 

定期演奏会にご来場いただいた方はありがとうございました。

そしてサークルのみんなはお疲れ様でした。

 

今回のブログは、当日に演奏された曲と指揮者を紹介します。

イレギュラーなプログラムではありましたが、プレコンサートを含め14曲を演奏しました。

そして本番までの過酷な練習予定を取り仕切ってくれた4人の指揮者にも拍手!

 

私からの簡単なコメントを添えながら、テンポ良く紹介していきましょう!

そしてなんと!一部のプログラムは、録画を添付してありますので、そちらも併せてご覧いただけます!

ブログの後半には、再生リストも用意しましたので、そちらもぜひ!

~プレコンサート~

🍳人生のメリーゴーランド🍳

木管五重奏での演奏でした。大学からオーボエを始めた同期に誘われて、私もこのアンサンブルに参加させていただきました。大学から新しい楽器を始める勇気と、引退する最後の一日まで頑張って練習してきた向上心に拍手!

とても温かいアンサンブルでした。

🌠STARDOM!🌠

金管五重奏でお届けしました。調べてみるとアイカツスターズ!というアニメの曲らしいですね。

衣装や譜面台にも工夫が施されていて、耳だけでなく目も幸せになりました。

 他の団体とも被らない、個性的な演奏をありがとうございました!

 

STARDOM!の演奏はこちらよりご覧ください!

~第1部 アンサンブルステージ~

🍉夏の丘の街🍉

金管六重奏での演奏でした。このアンサンブルは中低音のハーモニーがとても綺麗で印象的でした。

青い空と白い雲に包まれて、心地の良い夏の日の情景が思い浮かぶようです。

トップバッターお疲れ様でした!

🌲ルーマニア民俗舞曲🌲

木管五重奏でお届けしました。。私もこのアンサンブルに参加したのですが、技術的な難しさはさておき、ジプシー風という雰囲気作りにとても苦戦しました。長く音楽をやってきたにも関わらず、このようなジャンルは初体験。良いメンバーと曲に恵まれたアンサンブルでした。

 

ルーマニア民俗舞曲の映像はこちらからご覧いただけます!

🏠遊戯🏠

サックス四重奏の曲を5人でお届けしました。私もこのアンサンブルに参加したのですが、「懐かし~」と他のパートから聞こえてきました。原作はもっと古いのですが、櫻井翔が演じたドラマはもう7年も前の事です。

私は中3の頃かな?面白かったですよね。まあ、私は見てないんですが。

 

家族ゲームの映像はお近くのTSUTAYAへ。voiceメンバーの演奏の様子はこちらへ。

🍂葉隠🍂

1部の最後は金管八重奏で「葉隠」でした。圧巻の演奏。

この短い期間で大会にも出せるような難曲を仕上げてきた八人。カッコ良過ぎます。

たった八人でも、アンサンブルするのは簡単なことではありません。

一人ひとりの意識や呼吸が噛み合っていないとできない演奏だったと思います。

いったい何が彼らを突き動かしていたのでしょうか…。

 

最強メンバーの演奏をぜひこちらよりお聞きください!

~第2部 4年生ステージ~

例年のプログラムでは、1部シンフォニックステージ、2部アンサンブルステージ、3部ポップスステージという構成になります。しかし、今年は練習回数が少ないことから、全体曲を減らすことになりました。

その減った分の尺で今年は4年生によるステージを企画しました!

映画をテーマにラジオ形式でお送りしましたが、いかがでしたでしょうか。

 

🔥紅蓮華🔥

みなさんお馴染みの鬼滅の刃のアニメの主題歌をお届けしました。

もう、知らない人はいないってくらい人気ですね。私も全話読みましたがとても面白かったです!

私の一番好きなキャラは猗窩座だったりします。

🌸ジブリ・メドレー🌸

こちらの曲は「ハトと少年」「海の見える街」「帰る日」「さんぽ」を詰め込んだ、今回限りのオリジナルメドレーでした。私を含め、このアンサンブルに参加した3人でアレンジに挑戦したのですが、自分たちで完成させた曲を演奏するというのも趣があっていいですね。

🎸ニューシネマパラダイス🎸

この曲は1988年に公開された、イタリアの映画の曲です。

中年を迎えた映画監督が、映画に魅せられた少年時代の出来事と青年時代の恋愛を回想する物語です。

演奏者の人の良さが音に表れ、とても優しいハーモニーに包まれた演奏だったと思います。

🌟ディズニーメドレー🌟

2部最後の曲は、4年生全員でディズニーメドレーをお届けしました。

実は準備もギリギリで、第2部はなにが起こってもおかしくない未知数のステージになると覚悟していました。

それでも企画から練習、本番までたくさんの4年生が協力してくれたおかげで(手伝ってくれた後輩たちもありがとう)、とても良いステージになったと思います。

聴いてくれた人たちにも、なにか少しの笑顔や幸せがお届けできていれば幸いです。

 

みなさんの声が私たちの音楽に、私たちの音楽がみなさんの笑顔に。

またいつかあなたと音楽でつながる時間が訪れることを願っています。

 

4年生ステージの映像は、前編後編に分けてあるのでご覧あれ!

~第3部 全体曲ステージ~

🌄セドナ🌄

第3部最初の曲はセドナをお届けしました。

ホールに広がる、セドナの雄大な景色をお楽しみいただけたでしょうか。

指揮はサークルの大黒柱、Tubaを担当する4年生の森田です。

普段から色んな仕事をこなしている彼ですが、指揮は不慣れらしく苦戦している姿をよく見かけました。

しかし本番はとても楽しそうに指揮を振っていましたね!

 

リーク元は伏せますが、曲が終わり彼が舞台裏にはけた後、黙って目元を拭う仕草をしていたという目撃情報が…!

 

楽しそうな指揮に乗せられて、演奏する側も楽しくて仕方なかったです。

その姿、こちらよりとくとご覧あれ!

🗾ジャパニーズグラフィティⅫ🗾

宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999の曲をメドレーでお届けしました。

ホールに広がる、壮大な宇宙の旅をお楽しみいただけたでしょうか。

指揮は練習係2年生のKくんでした。

彼は毎日の練習予定を組んだり、基礎合奏も彼が進めてくれました。

とても我の強い後輩で、私もたまに押されて一歩下がってしまうことも…

音楽に対する情熱は人一倍強いので、これからの活動も無理せず頑張ってくれ!

 

リーク元は伏せますが、演奏会が終わった後、彼が楽屋で涙ぐんでいたという目撃情報が…!

 

熱い涙は悪くないぞ!彼の雄姿をぜひこちらよりご覧ください!

🏳‍🌈民衆を導く自由の女神🏳‍🌈

僭越ながら私、笹子が指揮を振らせていただきました。

まずは一言。難しい!

演奏も指揮もなにもかも難しく、自分ながらによくここまで仕上げられたなと思います。

本番もとても楽しく指揮を振ることができました。

でも、もっと完成度を上げて、もっとカッコよく革命の旗を掲げたかった悔しさもあります。

演奏してくれたみんな、気持ちのこもった演奏をありがとう。

 

リーク元は伏せますが、曲の終盤、笹子の目からポロリと涙が落ちた瞬間を見たという情報が…!

 

その涙を映像で確認できる、、かは際どいところですが、

ぜひこちらよりお聞きください。

🎷September🎷

アンコールはサックスのソロがカッコ良かったセプテンバーをお届けしました。

指揮は4年生代表、堀島。

リーク元もなにも、彼が涙もろいのは周知の事実です。最後までサークルを引っ張って、楽しく指揮を振っている姿はとてもカッコ良かったです。

他にも涙ぐんでいる人もちらほらいたりいなかったり…。

お客様にも私たちの思いの丈、音楽を楽しんでいる姿、伝わったでしょうか。

 

こちらの映像でもご覧ください!

 

以上、演奏曲&指揮者紹介でした!

全体を通してみたいという方は、こちらの再生リストからどうぞ!

(サムネ頑張ったから見て欲しいな!とサムネを作ってくれた彼が言っていました)

👄告知👄

さて、定期演奏会の本番は終わってしまいましたが、「定期演奏会」はまだ終わっていません!

 

家に帰るまでが遠足。

定期演奏会ブログを読むまでが定期演奏会です。

 

そして今年度の定期演奏会ブログはなんと!!

 

15本以上!!

 

 

…自分でもツッコみたくなる程多いです。

広報係4人のブログリレーはもちろん、引退した4年生にも有志でブログを書いてもらったり、

年末には、広報係で準備を進めている年末特番ブログも投稿予定です。

 

年末年始にかけて、バラエティに富んだブログ祭りが始まります!

お楽しみに!

 

 

最後に、年末特番のヒントをチラ見せ…

あれ、なんかいつもより輝いてる…?