· 

定期演奏会〜銀吉屋視点〜



「ギンヨシヤ!かげぶんしん!!」
『ギーン!』



…なんてことが出来たらなぁ、、、

と思って、会計係にかげぶんしんのわざマシンを

買ってくれないかと聞いたら鼻で笑われました。
そりゃそうじゃ👨🏼‍🦳


でもそうしないと回らないぐらい忙しかったんです。
いやマジで人生で一番忙しかった……


どうもこんにちは、代表の銀吉屋です。

命を削って乗り越えた定演も終わり、

少し羽を伸ばしてきました。

いいところでしょ?
千葉の養老の滝というところに行ってきました。


女か?と心をドギマギさせているお茶の間のみなさま!
ご安心ください。高校の同期の男子とです。
ギンヨシヤのココ、空いてますよ?(デジャヴ)

旅行といえば、先日の先輩のブログで、
銀吉屋に旅行を!

というクラウドファンディングが計画されているようで、

とてもありがたいのですが、

金なら積むので是非お相手は美女でお願いします!!!!




おお美女!!!!!
くうぅ、、、そそられるううううう😂😂😂😂

でもこの美女、

杉木のブログでも見たような見なかったような、、、

誰なんだろう。。
ミステリアスだなぁ〜🙄

おもしれー女。






おい銀吉屋、と。
おい代表、と。

定演のブログなんだから

もうちょい真面目にやったらどうなんだと。


そう仰りたい気持ちはわかります。

それは本当にごもっともなんですけれども、
今は割と達成感とか開放感があって

晴れやかな気持ちなんですが、

しっかり振り返ると絶対寂しくなってしまうから

そうするほかないんです。

いつもは勝手にふざけてるだけどね。笑


まあでも、たまにはちょっと真面目にやりましょうか。
長くなります、年末のひととき、しばしお付き合いください。

 


写真の真ん中と右は1年生。
代表はね、こういうのが嬉しいわけですよ。

1年生の多くは、大学生活始まって即、

サークル選びというものをさせられます。
それで様々な不安があったなか、

voiceを選んでくれたわけです。

僕だって不安でした。
せっかく選んでくれたサークルだけど、楽しんでくれるかな?
楽しくはないけど、

義務感だけでサークルに来てたりしないかな??
「期待外れだな」ってガッカリされたり

voiceを捨てられたりしないかな???
…でもまさかそんなこと本人たちに聞けるわけないし。

なんかback numberの歌詞みたいな雰囲気に

なっちゃってますが、笑

とにかく、

実は心配性な僕はそういうことを結構気にしてました。


だけどこうやって楽しそうに笑ってるのを見ると、

そういった不安感は、

疲れと共にどこか彼方へ消えていってしまいます。

うれしいなあ

 

 

 


 

僕は去年の春にvoiceに入って、

帰る方向が近かったこともあり、

よく前代表の堀島さんと一緒に帰っていました。

それでだんだん仲良くなって、

夏に次期代表に決まってからは、

特にずっと一緒でした。

 

次期代表としては、

執行代の代表の背中は無意識的にも見ているものです。

そんな中で迎えた去年の定期演奏会。

 

 

この間のブログからの引用です。

 

まったく~涙もろいなぁ~笑笑

と思うのが半分、

そしてつられてウルっときてしまう

気持ちが半分、、、

 

というのは表向きのお話。

今だから言いますが、実はそこに

「代表ってここで泣かないといけないのかなぁ?」

みたいなプレッシャー(?)も少し感じていました。笑

 

実際にあの円陣…の時の涙で全員の気持ちが引き締まったのは

あの場にいた全員が感じていたのではないでしょうか。

 

 

あ、間違いのないように言っておきますが、

これは次の代表に泣けと言っているわけではないです。笑

作った涙では人の心を動かせないからね。

泣くことだけが感情表現ではないです。

 

 

 

とはいえ、人の涙というのはこう、

グッとくるものがあります。

ちなみに僕は少なくとも小学校卒業以降で、

ウルっとくるようなことはあるにしても、

ちゃんと泣いたことは1度しかないし、

友達の前では0回でした。


今年も大盛況の後に幕を閉じた定期演奏会ですが、

僕も3回は泣きました。ウルっときたのも含めたら、

3回どころの騒ぎではないと思います...

というか事実そうです。(笑)

 

(画像1) 本番直前の円陣で泣く銀吉屋と困惑するみんな

 

 

円陣で話すことは決めてなかったのですが、

ずっと友達のように遊んでいて、

支えてもらっていた堀島さん

(ちなみに冬合宿のときは、

温泉で2時間もvoiceについて語っていて、

宴会に遅刻しました。いやん)

が、

一度サークルを離れかけたこともあったけど、

戻ってきてくれて、

またこうして定期演奏会を迎えられて、、、

というあたりで涙があふれて止まらなくなってしまいました。

 

 

(画像2) 初心者杉木のソロが成功して

勝手に感動しながら演奏する銀吉屋と

バリチューメンバー

 

 

これはちょっとウルっとしただけ!!

円陣での大号泣からわずか30分。頑張りました。

 

でも実は結構ミスりました、ミスったんだけど、、

ミスるたびに、

ほかの3人の「大丈夫大丈夫、次だ次!がんばろうぜ!」

みたいな声が聞こえてくるような気がしました。

本番でミスったとき、こんな気持ちは初めてでした。

 

こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれませんが、

とても幸せなミスでした。

このメンバーで頑張ってこれて本当に良かったです。

 

 

(画像3) 代表挨拶にセルフで感動した後、

指揮を振る銀吉屋

 

 

1部の2曲目の前に代表挨拶というものがありました。

 

こうして一緒に舞台に立っていると、どこか力が湧いてきて、

でもこれで最後かと思うと、今にも涙が溢れてきてしまいそうになる、

そんな仲間と今日の日を迎えられて、本当に幸せです。

 

というところで声が掠れたのは、何人の人にバレたでしょうか、、笑

 

 

 

指揮は、ほぼ人生初挑戦でした。

いろいろな先輩にアドバイスを頂いたり、

自分なりに工夫してみた甲斐あって、

たくさんの人にお褒めの言葉を頂けたのは

本当にうれしかったです!

 

ある先輩に

「楽しそうな表情でよかったよ!」と言われました。

 

違うんです。

そうでもしないとまた泣きそうだったんです。笑

演奏中にいろいろな人と目が合ったり、

特に思い入れ深い初心者が目の前に座っていたり、

全体的に最初と比べて見違えるほど

うまくなったなぁと感じられたり、

感動ポイントなんていくらでもありました。

 

でも、指揮をやることの楽しさは少しわかった気がします。


(画像4) 嵐(銀吉屋ら)

 

3部では司会をしました。

めっちゃ練習して、

初心者や代表の先輩方とLove so Sweet を踊ったり

(ちなみに僕は大野リーダーでした。

文句は受け付けておりません)、

(画像5) 豪華代表4人による司会

 

代表4人が登場してお話をしたり、

いろいろとやらせてもらいました。

台本はあったけど、ほぼアドリブでした。

 

というのも、今年は本当に代表間での仲が良く、

まあ尺足りなくなったら

その場でおしゃべりすればいいっしょ笑

みたいな感じだったんです

(銀吉屋と見つめあうと素直におしゃべりできない

という方はコメント欄へどうぞ)。

 

タァラちゃんも司会できてよかったですうぅ~!!


閉演し、息つく間もなく打ち上げです。

今回、イキってちょっといい感じの店にしてみました。

 

(画像6) 初心者としてプレゼントを渡してくれた杉木と

メッセージを読んでこの後泣く銀吉屋

 

(画像7) チーム初心者隊

 

打ち上げでは、いろいろなセレモニーが行われました。

4年生の挨拶や、初心者からのサプライズなど、、

たくさんの感動の場面が。

初心者について書きだすと止まらないので

それはまた別の機会に。

世界一素敵な初心者マークをありがとう!!

 

ちなみに、今年の僕のネクタイは、

3部で着用したTシャツの色に

ちなんで緑だったんですが、

ファンの皆様気づきましたか?

 

 

(画像8) 打ち上げで号泣した2年

 

そして、同期からも素敵なプレゼントが!

まさか色紙をつくってくれているなんて。

宝物がまたひとつ増えました。

 

特にこのメンバーは定演の時期もその前も、

一緒にいろいろなことを乗り越えてきました。

 

 

僕は

①初心者からのプレゼント

②4年生の方々のスピーチと涙

③自分のスピーチ

④同期からのプレゼント

⑤スピーチの途中でいい曲を流してくる、

無駄に気の利くお店の計らい(褒めてます)

の5コンボで泣きじゃくっていたので、

周りのことはあまり見えていなかったのですが、

ほかの人の話によると、みんな泣きまくっていたとのこと。

 

(画像9) 定演直後の打ち上げで泣く銀吉屋と

堀島さんと困惑するみんな

 

で、釣られてまた泣きましたとさ。笑

 


(画像10,11) みんなに囲まれてかなりうれしいけど

さすがにカラオケで泣くと頭おかしいんかと

思われるので頑張っている銀吉屋

 

カラオケではさすがに泣いてません!!!

 

が、

同じ部屋になった後輩たちが、

「感謝の気持ちを込めてみんなで歌います!!」って言って

歌ってくれているのを

幸せだなぁと思って聴いていました。

 


 

 

 

(画像12) みんなで楽しそうに写真を撮る1年生

 

カメラを構えているのは、次期代表のきむです。

楽しそうでうれしいなぁという反面、

これを見ていると、

あぁ、これからはきむたちの学年が引っ張っていくのかぁ

自分たちの代はもう終わりかぁ

と、少し物寂しい気もします。

 

 

 

ここまで書いていると、

まるで引退会見みたいですが、笑

銀吉屋はまだ2年生です。

引退はしませんのでお間違いなく!!!

 

なので、執行代をやると気苦労も増えますが、

来年もまたこの子たちが同じように

笑顔で終われるように僕も精一杯サポートします!

現役続行です!!

1年生のみんな一緒に頑張ろう!

 

2・3年生の皆さん、

来年も一緒に音楽ができるのが本当に幸せです!

よろしくお願いします!!

 

4年生の皆さん、

お別れは寂しいですが、

本当にいろいろとありがとうございました。

 

特に代表として仲良くしてくれた

まよさんには本当にお世話になりました!

よく代表としての後悔とかを語っていたりもしたけど、

まよさん、最後に報われて本当に良かった。

(画像13) 同期からのプレゼントをもらって

本当にうれしそうな4年代表のまよさん


さて、長々と語ってまいりましたが、

今回のブログリレーの企画である、

①定演のマイベストナンバー

②定演のマイベストショット

をやり忘れていたので手短に。

 

定演のマイベストナンバー

吹奏楽のための~風之舞~

 

やっぱりこれですね、

理由は先述の通りです。

 

終わった後、

ゆったりした部分のテンポが重くなっちゃったなぁと

苦笑いしていたら、

当ブログ管理人でもある先輩に、

「銀の代表挨拶で風之舞がめっちゃ

 エモい感じになってテンポ重くなっちゃったね」

と笑われました。

 

その理由なら悪くないかな。笑

 

 

定演のマイベストショット

 

これは選べない、、、

選べないが、、選ばなければならない、、

ということで、、

本当は刹那を切り取ったような写真が好きなんだけど、

一番笑顔の人が多い写真にします!!!!!

 

 

 

その写真の発表はこのブログの最後で!!笑

 

 

 


もう目の前に新年が迫ってきていますね。

みなさん良いお年をお迎えください。

そして、2020年のvoiceにもご期待ください!

 

 

ここまで読んでくださったみなさん、

本当にありがとうございました!

僕が執行代の代表として

ブログを書くのはこれが最後になるかと思います。

 

ですが!

僕はSNS係なのでまたブログを書くことはあると思います。

今回は代表としてめちゃくちゃ真面目に書いたけど、

その分も今度たくさんボケるぞ~!!!!!!

(迷惑防止条例違反)

いつも長々と綴っちゃうけど、

さすがにもう少し短くするのでまた読んでくださいね!

 

 

 

 

最後に、ベストショットの発表と共にひとことだけ。

 

 

 

僕は、このvoiceに入って本当に良かったです!!!!

 

 

 

 

 

(画像14) Voice of Winds