· 

ささごんのささっとレビュー。②

無理やり続けているような気もする新コーナー、ささっとレビュー第2弾!

 

だってみなさんからリクエストが来ないんですもの…

みなさんと一緒に盛り上げていきたい企画なんです。

 

私の知らない、みんなの知らない音楽を教えてください!

リクエストお待ちしています!

 

 

さて、今回は「夏」ということで、私が夏にオススメする曲、アーティストを紹介しようと思います。

①物語に、世界観に引き込まれて。「ヨルシカ」

~Now Playing「だから僕は音楽をやめた」~

 

最初はこちら。ヨルシカです。

今、ヨルシカの音楽を流しながら書いているんですけど、

 

カッコイイ…。

 

音楽に聴き入ってしまって、手が止まってしまいます。

 

特に注目して欲しいのは歌詞です。

「ヨルシカ 曲 考察」とかで検索をかけると、たくさんの歌詞の考察が出てきますよ!

あとはアルバムに入っているSEがとっても好きです。

目を閉じれば、風景が頭の中に広がります。

 

サウンドも夏にぴったり。ぜひ聞いてみてください!

ささっと次いきますよ~

②窓から見える真夏の景色と、「羊文学」

~Now Playing「若者たちへ」~

次は羊文学というバンドです。

去年の夏に発見して、その夏はずっと聴いてました。

 

夏の昼間の暑い中で聴いていると、羊文学は涼しい風のようなんですよね。

暑さが和らぐんです。

”昼間”っていうのがポイントです。

特にオススメしたいのは「若者たち」という曲。

8分もある長い曲なのですが、曲を聴いている間は、自分が夏の景色に溶けこんでいくような感覚になります。

下のリンクには「天気予報」という曲を置いておくのでぜひ!

上の2つだけで私の趣味が結構分かっちゃいそう…笑

そうめんをすするようなリズムでささっといきましょう~

③さよならだけの人生か「ソラニン」

3つ目にオススメするのはアーティストではなく、曲です!

知っている人も多いであろう、アジカンの曲ですね。

どうしてこの曲を選んだのかというと…

 

先日、友達のアマゾンプライムで「ソラニン」という映画を観たからです。

「ソラニン」という曲は前々から知っていたのですが、

「ソラニン」という映画はこの時初めて観ました。

それがほんとうに良くて…。

映画の最後に、宮崎あおいが演じるヒロインがソラニンを歌うんですけど、そこでもう涙腺崩壊ですよね。

 

というか宮崎あおいが普通に可愛かった。透明感が半端じゃない。

みなさんもぜひ、アマゾンプライムで観てみてください。

歌だけ聴きたいって人は下のリンクから、どうぞ

眠くなってきちゃったので、今回はここまでにします。

今回、私の夏のオススメを紹介しました。次はみなさんの番です!

 

みなさんの夏のオススメアーティスト、曲はなんですか?

 

下のコメントでドシドシ募集します!

コアな趣味も大歓迎です。ていうかそういう曲のほうがやり易い。

 

それじゃあお休みなさい。