· 

納涼盆踊り大会

20××年、7月15日 東京某所

 

宇宙からの刺客により、ユーラシア大陸を侵略された地球人は、人口のほとんどをアメリカ大陸に移していた。

地球人と宇宙人との接触は全て大西洋で行われ、対話と戦争を繰り返している。

ようやくあちらの言語を解読できるようになり、最近それをまとめた本が地球人へ無料配布された。

とはいっても宇宙人の情報は国連により統制されており、民衆は宇宙人を写真や動画などでしか見ることはできず、実際に見たという人もごくわずかである。しかもその人達は国連から直接管理され、我々民衆とは隔離されて生活しているため、民衆の間では、もはや「宇宙人侵略自体が嘘」「ユーラシア大陸では大規模の人体実験や巨大兵器を開発している」というような声が挙がり始めている。

 

では、日本はどうなっているのか。

大西洋が宇宙人との接触の中心とするため、宇宙人との対話により「太平洋の200海里以降への侵入を禁ずる。侵入した物はいかなる場合でも処分の対象とする」

という条約が取り決められた。

と、国連からの発表があった。

そのため、日本は世界の端っこに追いやられた。しかも宇宙人側だ。

私たちは地球人に見放されたのだ。

これに宇宙人が目を付けないわけもなく、日本にも侵攻してきた。

 

…しかしどうして、私たちは今も此処、東京に住んでいる。

私たち日本人は、宇宙人と仲良くなってしまったのだ。

言語は今でもよくわからないし、生態も違う。それでも宇宙人とこうして暮らしているのには、宇宙人を惹きつけたある1つのきっかけがある。

宇宙人が地球へ侵略を始めたのは夏だった。日本では昔から各地で開催され、暑い夏の衝動を掻き立てるもの。

 

そう、「お祭り」だった。

 

若い頃から祭りを楽しむ心を育んでいなければ、私は宇宙人と意思疎通をして、こうして踊っていることはなかっただろう。

そういえば何十年も前の今日、7月15日も学生だった私は、祭りに行っていたな…。

あれは確か……

みなさん、こんにちは。

 

私の突然の創作意欲に付き合っていただきありがとうございました。

恐らく3割くらいの人が読み始めでブラウザバックしていることでしょう。

おめでとうございます、あなたは選ばれし7割の人です!

 

一週間毎日ブログ企画、第3弾!

今回は7月15日に原宿南第二公園で行われた、納涼盆踊り大会に参加してきました。

ちいさな公園でのお祭りでしたので、今回はアンサンブルチームを複数作り演奏させていただきました。

ひとつずつ、紹介していきましょう~

①ホルン4重奏

魔女の宅急便メドレーを演奏しました。

私は「やさしさに包まれたなら」が好きですね。

昔のジブリの曲って、なんかたまに聴きたくなりますよね。

「カントリーロード」とかも好き。

この4人の音もやさしさで包まれていました。

②金管4重奏

Whole New Worldを演奏しました。

3年生3人に2年生1人ということもあって、さすがの安定感。

アラジンの映画が絶賛公開中ですが、バイト仲間が

「アラジンは男子と、ってよりは女子と観たいんだよね~」と言っていたのですが、女性のみなさんこれについてどうでしょうか?貴重なご意見お待ちしています。

③金管5重奏

銀河鉄道999と情熱大陸の2曲を演奏してもらいました。

男だけのアンサンブルチームですね。むさくるしい。

高校3年生の定期演奏会で、同期の男8人でアンサンブルをしたのを思い出しました。

めちゃくちゃ楽しかったな。

ボイスの同期も男子が7人いるので、4年の定演でアンサンブルしてみたいな。

④金管10重奏

涙そうそうを演奏しました。

この曲は元々5重奏編成なのですが、今回は新入生5人、上級生5人の10人で演奏しました。

新入生のうち3人が初心者だったかな?

とても優しい演奏でした。これからの成長が楽しみです!

⑤サックス3重奏

星に願いを、を演奏しました。

私も演奏していたので客観的なことが言えませんが、普通に楽しかったですね。

以上。

⑥管楽7重奏

最後にパプリカを演奏しました。

今の大学生ってパプリカ知らないんですね。

まあ私もつい最近まで知らなかったのですが。

小さい子供とかママさんはみんな知ってて、踊れちゃうんですよね。

今回も演奏してない人は踊ってもらえばよかった。

写真を見ていただいてわかると思うのですが、当日は雨でした…。

しかも会場は屋外、雨天決行。

楽器の運搬、置き場所に四苦八苦。楽器が濡れないように、汚れないようにするために大変でした。

春学期のイベントの中で一番大変だったのではないでしょうか…。

 

演奏が終わった後は運営の方に押し切られ、盆踊りに参加することになっちゃいました笑

いやみんな、間隔詰めすぎ。笑

私は最初は嫌がっていましたが、踊ってたら楽しくなってたんじゃないですか?

私は最初から楽しかったですよ。

近くで踊っていたおば様に「お上手ね」って褒められてしまいました。

 

夏休みはまだ始まったばかり!みんなもたくさんお祭りに行って楽しみましょう!

宇宙人との意思疎通も夢じゃない。