· 

ヴィラ町田2019

 

ご無沙汰です、代表です。

いつもブログを書いてくれている先輩に変わって久々に書きます。

 

最近の個人的ニュースは、ゼミで話していたら教授に話ぶった切られて何かと思ったら「のどぼとけ大きいね」って言われたことと、髪を切ってセットしてもらったらなぜかセンター分けにされていたことぐらいでしょうか。

まぁそのくらいのこと、みんなありますよね、

すみません、ちょっとあるある言いたくなっただけです。

 

 

さて、本題。

先日、毎年恒例のヴィラ町田演奏をしてきました!

 

ほとんどの1年生にとっては最初の本番!

心強いメンバーがたくさん増えましたね。

 

客観的な話をしてもいいんですけど、面白いこと書けなさそうなので、今回は主観的な話題を。

 

1曲目のマーチが終わって恒例のトークタイム。

今回は何の話をしようと思って用意したのは「梅雨」の話。

 

なんで「梅雨」っていうのか?

①黴(カビ)の生える季節の雨だから→黴雨(つゆ)→梅雨

②梅の熟す季節の雨だから

③雨露の露から

④梅の実が潰れる(潰ゆ)から

 

みたいな話をしたんです。

へーって感じでしょ?

それで皆さんがへーってなって少し会場を温める・・・つもりだったんです。

ところがどっこいこの話がまぁ~ウケない。

 

冷や汗×1。

 

さて続きまして楽器紹介。

各パートがそれぞれ曲を用意して吹いてくれました。

 

僕の担当楽器はユーフォニアム。しかしトロンボーンが1人しかいない!

1人で吹かせるのは酷、、仕方ないトロンボーン吹こう!!

ということでユーフォのことは任せて、人前で初めてトロンボーンを吹きました。

 

Repeat after me. あぁ~銀吉屋いい先輩だなぁ~

吹いたのは北酒場。

まぁ要は演歌です。

普段からこういうときの為に演歌に触れておいてよかった~笑

 

でも慣れない楽器だったのにちゃんと吹けるのか?

 

冷や汗×2。

 

 

 

なんとか乗り切ってメイン曲のど演歌えきすぷれす。

私事ですが、人生で初めて指揮を振りました。

前日の練習で指揮棒を吹っ飛ばしてしまった(Big Fly Ginyoshiya San!!)ので不安。

 

冷や汗×3。

 

曲中に北島三郎の与作が出てきて、そこで歌い、のど自慢大会みたいに鐘が鳴るっていう演出を考えていたんです。

そんな中、指揮をふりながら気がついたのは、マイクを忘れたこと。

地声でいくしかない!!

 

冷や汗×4。

 

 

のど自慢のチャイムが鳴り響いて(残念ながら不合格!)、仕切り直して指揮を振ったら手拍子が。

嬉しかったですね、乗ってきてくれました。

 

安堵×1。

 

そしてその後は楽しく演奏できたので良かったと思います。

 

安堵×2。

 

 

演奏が終わり、片付けに戻ると、1人のお爺さんに引き留められました。

 

「ありがとう、感動したよ。久々に涙が出た」

 

やっと報われました。こちらこそそれを聞いて感動しました。

頑張ってきて良かった。

 

安堵×3。

 

 

 

演奏の後は八王子で打ち上げ。

たくさんの人が来てくれて嬉しかったです。

 

同じテーブルのEくんが鍋にフライドポテトを入れだしたので、

「雑炊じゃなくてゾウイモじゃ~ん!!」って言ったら、ドン滑り。

まぁ確かに今考えるとどうしようもないぐらい面白くないですね、懺悔。

終始「え、銀吉屋ゾウイモしないの~??」って煽られていました。

 

カッチーン

 

1年生だけのテーブルも作ってみました、最初は少し静かだったものの、

すぐに打ち解けてました。

良かった良かった。

 

安堵×4。

 

 

さて、

 

冷や汗×4

安堵 ×4

 

という結果で打ち上げを終えました。

最初は冷や汗たらたらだったけど、そこから巻き返しました。

結果的には良い1日だったと言って良いのではないでしょうか。

 

次の本番に向けても時間がないので頑張ろう!

学内ミニコンサートを7/1(月)の昼休みにエッグドーム2階で行うので是非聞きに来て下さいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、先輩に声をかけられました。

「銀ちゃんこの後カラオケ行くよね???」

メンバーを聞いたらこの間の新歓合宿で、

ここではコンプライアンス上の問題で言えない話題で朝まで盛り上がっていたメンバー。

(気になる人は新歓合宿・裏のブログを見てね)

 

 

冷や汗×5。