· 

ささごんのささっとレビュー。①

みなさん、こんにちは。

新コーナー?です。この先続くかどうかは、みなさん次第です。

 

このHPの管理人である私が、色んな音楽を聴いてレビューをしよう!という企画です。

私はもちろん、これを読んでいるみなさんにも、様々な音楽に触れる機会があって欲しい!

というとても有意義な目的を持った神企画です。

 

広くて深い音楽の世界。あなたが触れているのは、音楽のほんの一部なのです。

 

レビューする曲は、

・私が最近気になっている曲

・みなさんからのコメントでいただいたリクエスト曲

・Youtube、apple musicで聴ける曲

という感じでいこうと思います。

 

上記を踏まえて、みなさんに確認して欲しいことが2つ。

 

まず2つ目に書いてあるように、

このコーナーのブログのコメント機能で、みなさんが私に聴いてほしい、レビューして欲しいという曲をリクエストすることができます!

コメントする際は、本名は書かないでください。みなさんのプライバシーを守ります。

 

次に3つ目に書いてあるように、リクエストする際はYoutube、apple musicで聴ける曲でお願いします。

なるべくYoutubeに載ってるものがいいですね。

みんなが聴けるので。

ということでささっとレビューしていきましょう!

第1回目の曲は…

マリーゴールド / あいみょん

です!

いやぁ、誰もが知っている名曲ですね。

私は今回、初めてちゃんと最初から最後まで聞きました…(笑)

最初はapple musicでダウンロードして聴きました。

 

ふむふむ…なるほど~(3回リピート)

 

あいみょんさんって低めの声ですよね。イケボ。

歌詞を見た感じ、夏の恋の歌でしょうか?

麦わらの帽子の君が、揺れたマリーゴールドに似てる

なんて表現誰が思いつきますか?

言われてみれば、あぁ~ってなりますね。

 

私だったら麦わらの帽子の君はルフィ…

 

あと2番サビの

「柔らかな肌を寄せあい

少し冷たい空気を2人

かみしめて歩く 今日という日に

何と名前をつけようかなんて話して」

の部分が好きですね。(歌詞書いてると恥ずかしい気持ちになる…)

1番とは対照的に、夜の描写でしょうか。

別れるのが名残惜しいんですね…。わかります。

 

と、ここでマリーゴールドのMVをまだ見ていないことに気づきました!

みなさんもこちらのURLからぜひ↓

https://youtu.be/0xSiBpUdW4E

 

あいみょんさんのオレンジの服が映えますね。

私もあの色の服が欲しくなってしまいました…。

 

この曲を聴いていると、昔を思い出してしまうような、ノスタルジックな気持ちになりました!

あいみょんさんの他の曲も聴いてみようかな…

 

あ、なんでこの曲を選んだかというと

7月1日の昼休みにあるミニコンサートで演奏するからなんですよ!

とりあえず原曲聴いてみようかなと思いまして。

でも、まだ楽譜が届いていない!

果たして、ボイスはマリーゴールドを演奏できるのか…

 

レビューは以上!星は3.8つ!

という感じでこのコーナーを進めていこうかなと思っています。

私が気になっている曲でももちろん良いのですが、みなさんからのリクエストがあるともっと楽しい企画になるんじゃないかなと思っています!

なので、ぜひ!リクエストお待ちしています!

リクエストしたい方は、このページの下にコメントができるので、そちらに

曲名とアーティスト名を書いてください!

 

それでは。