· 

東北ボランティア 2月便

みなさん、お久しぶりです。

もうすぐ3年生になれるはずの笹子です。

 

前々回の総会・納会ブログ、そして前回の冬合宿ブログは後輩の銀吉屋が担当しました。

いかがでしたでしょうか?

 

え?おもしろかった?

それはよかった~

このブログを読んでいる銀吉屋も安心していることでしょう。

 

今年からこのHPやブログは私たち二人で運営していくことになりました。

銀吉屋は来年度のサークル代表とHP係を兼任しているので、いきなり一人で任せるのは大変だと思い、このような形で来年度運営していくことになりました。

 

なんて後輩想いな先輩でしょう!

 

二人でさらに楽しくおもしろくボイスの情報を伝えられるようにがんばります!

 

さて、今日は2月8日~10日に行ってきた東北ボランティアについてです。

まずは東北ボランティアについての簡単な説明を。

このボランティアはSound Voiceというボランティア団体として、現地のお祭りなどに参加しています。

東洋大学のSound Gardenという吹奏楽サークルと合同の団体です。

法政、東洋だけではなく他の大学の方もいますよ。

今回はこのぐらいにしますが、もっと詳しい事を聞きたい方はに気軽ご連絡ください。

 

年に四回活動があり、今回は宮城県南三陸町の音楽祭に参加してきました。

 

今回私は東北ボランティアに初めての参加でしたが、楽しかった!

その様子をお伝えしていきます。

 

初日は多摩キャンパスで、当日演奏する曲を練習しました。

他大学のおみなさん、わざわざ来てくれてありがとうございます…

事前にLINEで自己紹介をしていましたが、そこで驚いたのはみなさん参加回数が多いこと多いこと!

5回?10回?そんな人ばかりでした。

 

リピーターが多いってっことはそれだけ楽しいってことです。

また次も来たくなるようなボランティアってことです!

 

初日から緊張なんてありませんでした。とても楽しみになりました!

 

練習が終わったら西八王子の竜泉寺の湯という銭湯にて一休み。

写真はありませんが、とても良い施設!みなさんもぜひ。

風呂あがりの一杯の後は、深夜バスでいざ東北へ。

 

二日目の午前は練習と津波の被害の残る小学校や施設を回りました。

 

まだまだ建物は少なく、工事のクレーン車の目立つ街並みでした。

まだまだ復興中でした。 

 

お昼にはカキフライとホタテをいただきました。

美味い!肉厚!あったかい!

冷えた体に染み入りました。

 

午後は合同バンドの練習です。

今回はなんと100人での演奏なんです!

中高生との合同と聞いていましたが、小学生から現地の楽団の人まで色んな人がいました。

指導してくださった先生たちもとても個性的で勉強になりました。

合同練習が終わったあとはお風呂に入って夕飯です。海鮮丼をいただきました!

見てください!この宝石箱!

眩しい…

身厚いのに、口に入れたらとろけるんです。

伝わりますか?この美味しさ。

是非、東北に来たら宮城の海鮮!食べてみてください!

三日目、本番でした。

今回は10分にもわたる大曲を演奏しましたが、あっという間でした。

これが本番の様子です。↓

改めて見ると100人は多いですね!

こんな感じで3日間のボランティアが終わりました。

 

もう震災から8年も経ちました。

ですが復興はまだまだです。

あの一日を取り戻すのに、あとどれだけの時間がかかるのでしょうか。

 

私ができることは音楽だけかもしれません。

一人ひとりができることは少ないかもしれません。

それでも私は今回、そしてこれからも復興へと力になっていけたらなと思います。

明日はバレンタインデーですね!

みなさんはチョコをあげる、もらう予定はありますか?

そもそも恋してますか?

 

春までまだまだ寒い日が続きますが、一緒にいると暖かくなるような存在がいるとまた違うんでしょうね。

 

…ちなみに私は明日バイトです。

がんばっていきましょう!